« 大好きな人 | トップページ | チーズ君のマイブームその後・・・ »

母のこと

今日3月9日は母の命日です。認知症で寝たきりになり、3年間闘病し、68歳で父と妹の待つ天国へ旅立ちました。ホントは自分で介護したかったけど、働かなくては膨大な療養費が出せないので、介護施設に預けざるをえませんでした。「要介護度5」、それでも都内の施設は順番待ちで入れず、埼玉や千葉を回ってやっと見つけた施設。休日に片道2時間かけて会いに行くととても嬉しそうだった。帰る時は私を引きとめようと一生懸命だった母。寂しい顔を見るのがつらいから寝ている間にそっと施設を後にし、バス停までのあぜ道を泣きながら歩いて帰った・・・。認知症は残酷な病気です。「精神的な死」であるという人もいます。助けたいのに何も出来ない、壊れていくのをただ傍観するしかできないのは地獄でした。疲れ果て「私はなにも出来ないダメな娘だね、ママごめんなさい」と母の前で泣きじゃくった時、母は言いました。「おまえはいいこだよ。誰がそんなひどいことを言ったの?おまえは優しいいいこだよ・・・」 まともな会話が出来なくなっているはずなのに、この時だけは病気になる前の母がそこにいました。母の戒名は「春光妙讃信女」、本当に春の光のようにあたたかな、花のように美しいひとでした。

|

« 大好きな人 | トップページ | チーズ君のマイブームその後・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆SATOMIさん。

何とお声を掛けたら良いのか・・。

うちの母は入院10日で死に、私はパニックになり。やり場の無い気持ちを全て、父にぶつけ。初めは言葉で、そしてちからで。
それが半年続いた後、持病のうつが悪化し私が寝たきりになりました。起きられんのです。
その時やっと、正気に戻り、泣き泣き父に詫びました。すると「わかっとる。わかっとるよ。」と肩をさすってくれました。
漸く何とか家事が出来る様になったのに、程なくして父は肺炎に罹り。話せたのは人工呼吸器を付けるまで。自然に「ありがとね」「ありがとの」としか言葉が出なかった。
それから3ヶ月後、母のところへ逝きました。呼吸器を付けると、話せない。それが何より辛かった。
わたしは、命が尽きても両親のところへは行けません。二親の寿命を縮めたのは自分だから。悔やんでも悔やみ切れない。です。
先日8日、父の3回忌でした。
父も母も動物好きなやさしいひと、でした。

投稿: たますけ | 2009年3月10日 (火) 12時08分

☆たますけさん
私も同じです。悔やんでも悔やみきれないことばかりです。妹が28歳で卵巣がんで余命半年と宣告され、私たち家族はパニックに。当時の本人には告知せず、という医療方針の中、私は「告知した上で苦痛をわかちあいたい、本人の命のことを本人が知らないのはおかしい」と言い、父母は「自殺したらどうするんだ、お前はおかしい!」と。言い争いの日々が続き、告知から2ヶ月目に父が倒れます。病名は胃がん、肝臓などにすでに転移しているため、もう手遅れと。それから3ヵ月後に妹が亡くなり、後を追うように父も。父の最期の言葉は「ママを頼んだぞ」。でも私はママを助けられなかった。家族なのに、妹も父も、母のことも私は何もできなかった。自分の無力さ、愚かさに腹が立ちます。でも、たますけさん。私、思うんです。命の終わりが来た時、私たちがどこに行くのかは私たちが決めるのではないかと。悔いがあるからこそ生きて、生き抜いて、そして「あの時はゴメンナサイ」と言うために会いに行きたい。そして叱ってもらいたい。神様はそれを赦してくださるのではないかと思います。たますけさん、どうか苦しまないで。

投稿: SATOMI | 2009年3月10日 (火) 13時18分

☆SATOMIさん。
はい。
たしかにわたしは、母にはきちっと謝っていません。
似た者母娘(ほんとにアホです)のわたしは「ごめんなさい」を言いに、会いに行かないといかんですね。そうせんと、母、はぶてる。(=腹を立てる)
勿論、こちらでの命を全うしてから。です。

ともすると、気力が失せそうになるのですが。
SATOMIさん、ありがとう。

投稿: たますけ | 2009年3月11日 (水) 13時24分

☆たますけさん
気力が失せそうになったら、私を思い出してください。私がへしゃげちゃった時は、たますけさんを思い出します。私の好きな言葉「神様はその人が背負える荷物しか背負わせない」

投稿: SATOMI | 2009年3月11日 (水) 13時59分

☆SATOMIさん。
緒形さんが、引き合わせて下さったご縁。
そう思えます。
ほんとうに ありがとう ございます。私もSATOMIさんを チーズ君を想います。

投稿: たますけ | 2009年3月11日 (水) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022403/28546346

この記事へのトラックバック一覧です: 母のこと:

« 大好きな人 | トップページ | チーズ君のマイブームその後・・・ »