« ねこちゃんたちの近況 | トップページ | ベジタリアンな1日 »

すっとぼけたシクラメン

冬の間咲かなかった赤いシクラメンが、今になって満開coldsweats01 ホント、トボケた奴です。ローズゼラニウムは去年より花も大きく、いい感じにこれまた満開bud 玄関側のフラワーポットには、ミヤコワスレを置きました。部屋の中にも観葉植物がたくさんあるのですが、中でもコーヒーの木は一番の古株でもう5年くらいになります。買ったときはかなり小さい苗でしたが、今ではすっかり大きくなり、いつ実がなってもおかしくないくらいになりましたhappy01 チーズ君もグリーンが大好きみたい。きっと留守番中におしゃべりしてるんじゃないかなぁ。Cajcobms Ca423ukc Cauxu8vh

|

« ねこちゃんたちの近況 | トップページ | ベジタリアンな1日 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

☆SATOMIさん、チーズ君、お元気ですか?

家に“植物”特に“花を咲かせる”ものがあるのは、いいですね。視覚・聴覚・(味覚も?)に訴えるものは、時にこちらの気分を落ち着かせたり、和らげたり・・。

三者三様、きれい です。
チーズ君、きっと好きですョ。
お隣さんの娘さんの嫁ぎ先にも猫さんがいて、その子はとある花が咲くとそこから離れない・・と仰っていました。

投稿: たますけ | 2009年4月28日 (火) 16時12分

☆たますけさん
ほんとうに。花たちを見ているだけでシアワセな気持ちになります。妹は花が大好きで、長年勤めた設計事務所を辞めて小さなお花屋さんに就職しました。「将来、お姉ちゃんとフラワーCafeをやりたい」って頑張っていました。慣れない仕事をする妹が心配で、こっそり見にいったことも。そこには充実した笑顔がありました。転職して半年、妹は病魔に倒れます。妹が一番好きだったのは「デルフィニウム」。命日にはもちろん両手いっぱいにプレゼントしています。

投稿: SATOMI | 2009年4月29日 (水) 09時03分

☆SATOMIさん。

妹さん、ほんとうに お花が好きだったのですね。「こっそりに見行かれた・・」
分かります。
弟が以前の会社の時、“水もの”の配送数が多くて腰を痛め。何がしか手伝えないか、倉庫に行って「手伝う!」と言った事が。でも、「何が出来るや、帰れ!!」と逆に怒られましたが・・。心配で。

【デルフィニウム“ブラックナイト”】
  天使ガブリエルの蒼いマント

でしたよね。花言葉。
天国で、これから数あるデルフィニウムに囲まれながら、お花屋さんをされている。と思えてなりません。

投稿: たますけ | 2009年4月29日 (水) 15時39分

☆たますけさん
「風のガーデン」でデルフィニウムが取り上げられた時は涙が止まりませんでした。天国のお花屋さんで、きっときっと笑顔で働いていると思います。拳さんも常連さんかもしれませんね。たますけさん、ありがとう。

投稿: SATOMI | 2009年4月29日 (水) 18時40分

SATOMIさん

324てんちょ『39』で カーソルを動かしていましたら、たますけさんと SATOMIさんが ブログをされていることを知り、お邪魔いたします♪
鹿児島の樹(いつき)です。

我が家でも玄関先に 小さな花ではありますが、野ばらたちが優しくつぼみをつけ、花開くのを心待にしているところです。
先週は 近くのDIY店の広告に『カンパニュラ』の苗をみつけ、気づけばお店に駆けていっていました。
季節ごとに SATOMIさんが愛情こめて咲かせる花を、きっと妹さんも楽しみに…そして そっと一緒にご覧になっていらっしゃると思います。
チーズちゃん、おめざめでしょうか(^o^)
我が家には15年 共に歩んでいる 三毛猫みー子(と申します)がいます。

これからも、よろしくお願いします。

投稿: 樹(いつき) | 2009年5月 2日 (土) 10時23分

昨日から、施設外訓練に出ました。作業所に本格的に行くのはおよそ、4カ月ぶりです。
男性4名に交じって私一人。でも、平気です。
場所は、市民の野球場。正しき少年たちがソフトボールの試合をしていました。
まずはトイレ掃除。やり方の流れを教わって、いざ。すると「ドメスト」ちゃんが。
昔の私は、これを使いまくってトイレ・流し台・洗面所と掃除していて。つい目いっぱい使ってしまい・・。
不思議なのは、自分ちでなければ、昔の様に几帳面に掃除できるのに、我が“阿呆庵”は・・。
その後、球場周りの草を掻き集め袋に入れます。その袋を乗せた一輪車も、小学生以来、押して運びました。
いい汗が かけた、と思います。
ほんとに「かたつむりの歩み」ですが、少しずつ やっていこうと思います。

投稿: たますけ | 2009年5月 3日 (日) 00時45分

☆樹さん
コメント、ありがとうございます!とっても嬉しいheart04 樹さんは鹿児島にお住まいなのですね。たますけさんは広島。私は東京都江東区、深川地区と呼ばれる場所でチーズ君と暮らしています。ハラハチブンメーの卒業生(?)同士、これからも励ましあって仲良く楽しくいきましょうね♪

投稿: SATOMI | 2009年5月 3日 (日) 09時49分

☆SATOMIさん。

「猫満福庵」のトップぺージの、「お楽しみコーナー」の「店長ブログ」の右に「特別顧問」というページが出来ています。
324さんが、新しく立ち上げて下さったです。

投稿: たますけ | 2009年5月 4日 (月) 19時33分

こんばんは(*^^*)
hara8bunme卒業生っ、ですね!
緒形拳さんが、お引き合わせくださったご縁、とても幸せで 嬉しいです。
深川にお住まいなのですね、たますけさんは広島ですか♪ 私は、鹿児島でも空港に近いところです。いつか卒業生ミーティング、できたらいいですね(^o^)v

投稿: 樹 | 2009年5月 5日 (火) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022403/29334872

この記事へのトラックバック一覧です: すっとぼけたシクラメン:

« ねこちゃんたちの近況 | トップページ | ベジタリアンな1日 »