« 息苦しい・・・!!! | トップページ | チーズ君のお母さんの夢 »

国宝阿修羅展

話題騒然の阿修羅さまにお会いするため、上野へ行って参りましたsign03 日差しは強いけどカラリとしたいい陽気だったので、60分待ちでも苦にはならなかったですscissors 初めて拝観する阿修羅さまは・・・慈悲深く。せつなく。まっすぐに。憧れの緒形拳さんの姿と重なって、しばらく動けなくなってしまいました。

そのあとお気に入りのairplane「hane-cafe」へ。アイスカフェラテ&チョコレートマフィンを頂きましたcafe 友達と楽しいおしゃべりをし、今日もシアワセな1日でしたheart04

帰宅したら、チーズ君がすごーく甘えてきてくれたので、いっぱいナデナデしてあげましたhappy011

|

« 息苦しい・・・!!! | トップページ | チーズ君のお母さんの夢 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

☆SATOMIさん。

阿修羅展、大盛況だそうですね。60分待ち!
324店長が前に仰っていた通り、阿修羅は拳さん・・。感慨深いものがおありだったのではないですか。
おそらくこの先、外に出される事は無い。らしいです。

チーズ君、さびしかったのかな?

今ニュースで東京都に感染した人が出た。そうです。どうかお気を付け下さい。

「SATOMIさん、チーズ君、明日もいい1日にして下さい」(L風に)

投稿: たますけ | 2009年5月20日 (水) 22時47分

阿修羅様の拝観が叶われたとのこと、感慨深いひとときとなったのでしょう…
観る人を魅了してやまない、戦いの神・阿修羅。観る人によって、また、観る人の想いにより、様々な表情を魅せるといいます。
GW前に、NHKの番組で、阿修羅展特集をしていました。三面の異なった表情は、視線の高さや眉間、眉、鼻、口の間隔の相違により、少年から青年、そして悟りを経て…と、成長の過程が現されているのではないかと ある研究者が、おっしゃっていました。

天平の時代(とき)を経て、現代を生きるSATOMIさんへ、阿修羅様が静かに語りかけてくださったと思いました。

6月中旬か下旬ぐらいからは、国立九州博物館へおみえになるとのことで、機会を得て拝顔叶えば…と思っています。

(@_@)

投稿: 樹 | 2009年5月21日 (木) 01時05分

>たますけさん
桜の時期に会社の同僚が奈良を訪れた際、行く先々で「早く阿修羅さまを返して。阿修羅さまがいないと落ち着かない」と苦情(?)を訴えられて困ったそうです。
奈良の方々の心の拠りどころなのですね、阿修羅さまは。


>樹さん
そうなんです!奈良の方々には申し訳ないのですが、東京のあとは九州にいらっしゃるんですよね。ぜひぜひ拝観なさってください!
十大弟子像・四天王立像もお供されていますので見ごたえがあります。

投稿: SATOMI | 2009年5月21日 (木) 01時32分

SATOMIさん、こんばんは(^^ゞ
チーズくんと、ゆっくりお休みになっておられるでしょうか。チーズくん、やきもちやきますよぉっ!!(笑)→ねこ39「獲物」拝見しました♪
阿修羅様に拝顔叶いましたら、心おだやかに…心静かに、心密かに、何を語りかけよう…そう思いながら、GW前に特集され、録画した阿修羅様を見つめていたら、このような時間になりました。

投稿: 樹 | 2009年5月23日 (土) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022403/29711495

この記事へのトラックバック一覧です: 国宝阿修羅展:

« 息苦しい・・・!!! | トップページ | チーズ君のお母さんの夢 »