« 国宝阿修羅展 | トップページ | 「ジュルのしっぽ」 »

チーズ君のお母さんの夢

桜が満開の頃以降、チーズ君のお母さん(のら猫さん)の姿を見ていません。子育てをしているのかも、と思いながらも毎日心配していました。

チーズ君はというと、最近ちょっと様子がおかしい時期があったのです。1日中ソワソワと落ち着きがなく、野太い声で「アオーン」と泣きながら歩きまわる。私にしきりと何かを訴えてくるのですが、何なのかサッパリわからない。まさか発情期!?獣医さんは「ないでしょう」と以前おっしゃっていたけど。

ある日、チーズ君のソワソワはぱたりと止み元のおっとり君に戻り、ホッといたその夜。夢をみたのです。

「わたしの子と、そしてあなたのことが心配でしばらくお宅にお邪魔していたの。あの子にはいい子でいるように、私から伝えておいたから。あなたが毎日、わたしたちにごはんを持ってきてくれるの、みんな感謝しているのよ。ありがとう。あなたに会えるの、私も毎日楽しみだった。私は神様のところに帰ります。泣かないで。可愛い子を産んで育てて、わたしとってもシアワセだった。この子をよろしくね。」

夢から覚めた時、私は泣いていました。すぐそばでチーズ君が私を見つめています。「チーズ君、そうだったんだ・・・」

「夢は自身の深層心理が見せるもの」、そうなのかもしれません。でも私はきっと本当に、神様のもとへ帰る前にお母さんがチーズ君と私のおうちに来てくれていた、そう信じています。Photo

|

« 国宝阿修羅展 | トップページ | 「ジュルのしっぽ」 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

☆SATOMIさん。

お母さんはきっと、SATOMIさんにどうしてもお礼が言いたかった。チーズ君にも、SATOMIさんとずっと仲良くするのよ、と言いたかった。そしてチーズ君はお母さんの事、わかっていたのでしょう。

世の中、猫好きさんばかりではありません。
のらちゃんが歩いているだけで、「シーッ!!」と追い払う人を見ると、悲しくなります。そんな中、お母さんたちの命を繋いでおられたSATOMIさん。猫さんたちは、本当に感謝している筈です。

「犬は人につくが猫は人につかない」と言われますが、自分はそうは思えません。

投稿: たますけ | 2009年5月26日 (火) 14時47分

☆たますけさん
3年前、このマンションに引越し数日たった夜、子猫たちと遊んでいるお母さんを見つけたのが出会い。
その頃の私といえば、母の病のことや仕事の重圧などでどん底に苦しかったとき。眠れない夜が続き、街が寝しずまった深夜にお母さんたちに会いに行くことが、たったひとつの心の拠りどころでした。
狩りの練習なのか、お母さんが蛾をくわえてきて子猫たちの前に差し出す。子猫たちは興味津々、でもおっかなびっくりにチョイと手をだし引っ込める。しばらく見守っていたお母さんが「こうやるのよ」と見本を見せる。
ママも私にこういう風にいろんなことを教えてくれたんだよなぁって、母という存在の偉大さを改めて教えてくれたお母さん。
私が命を繋いでいたのではなく、私が救われていたのです。
たますけさん。私が今、お母さんに言いたいことはたったひとつ。「お母さん、チーズ君たちを産んでくれてありがとう」

投稿: SATOMI | 2009年5月27日 (水) 10時54分

☆SATOMIさん。

そうだったのですか。
自分の場合・・気持ちの持ちようがどうにもならなくなったどん底の時、心の拠り所になるのは音楽や文学や映画ではなかった。(それを見・聴きしようとも思えなくなる)。
動物たちです。
むこうはこちらに何も「言葉」は発しないけど、こちらが受け取るものは大きいです。
私からも。
「お母さん、チーズ君をSATOMIさんに引き合わせてくれてありがとう」

投稿: たますけ | 2009年5月27日 (水) 11時27分

☆SATOMIさん、お疲れ様です。
チーズ君、こんばんは。

明日まで待ち切れず、メロン味も買いました。メロン味も美味しいですね。
今日はお花屋さんで、デルフィニウムを見かけ。「貞三先生の花言葉集」に載っていた“キングアーサー”や“ブラックナイト”の様な濃い青ではありませんが。
思わず買ってしまいました。
大昔のネスカフェに付いてきた背の高いグラスに活けて、PCから見える所に置きました。
私は、青色と緑色が好きで・・。
SATOMIさんのお好きな色は、どんな色ですか?

投稿: たますけ | 2009年5月29日 (金) 16時07分

☆たますけさん
レスポンスがすっかり遅くてゴメンナサイ。
私の好きな色はベージュとオレンジです。

チーズ君の兄妹のミケちゃんが妊娠中。
ものすごい食欲なので、何匹生まれるのか楽しみです。今回は里親を探してあげたいな。
もしかしたら、お母さんの生まれ変わりのシロクロちゃんがいたりして・・・!

投稿: SATOMI | 2009年6月 2日 (火) 00時16分

☆SATOMIさん。

お疲れの所済みません。
御事情教えて頂きましたので、そのように対処いたします。m(__)m
そうですか!チーズ君の甥っこ・姪っ子が、生まれるのですね。
確かに、里子に出して、大事に育ててくれる人に巡り合えたら いいですね。

シロクロちゃん、いる!

投稿: たますけ | 2009年6月 2日 (火) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022403/29799824

この記事へのトラックバック一覧です: チーズ君のお母さんの夢:

« 国宝阿修羅展 | トップページ | 「ジュルのしっぽ」 »