日記・コラム・つぶやき

春が来た♪

今日は日中ポカポカでしたsun 家の近所の運河沿いの木蓮がいっせいに花開き、会社からの帰り道、夜風に乗って沈丁花のいい匂いが「春がきたよ♪」と告げていましたconfident のら猫ちゃんたちも気持ちよさそうに日向ぼっこ、私を見つけると目を細め、「いいニャロ~heart04」ってお腹見せてくれましたよcat 寒い冬が終わってホントによかったねsign03 20071004084902

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母のこと

今日3月9日は母の命日です。認知症で寝たきりになり、3年間闘病し、68歳で父と妹の待つ天国へ旅立ちました。ホントは自分で介護したかったけど、働かなくては膨大な療養費が出せないので、介護施設に預けざるをえませんでした。「要介護度5」、それでも都内の施設は順番待ちで入れず、埼玉や千葉を回ってやっと見つけた施設。休日に片道2時間かけて会いに行くととても嬉しそうだった。帰る時は私を引きとめようと一生懸命だった母。寂しい顔を見るのがつらいから寝ている間にそっと施設を後にし、バス停までのあぜ道を泣きながら歩いて帰った・・・。認知症は残酷な病気です。「精神的な死」であるという人もいます。助けたいのに何も出来ない、壊れていくのをただ傍観するしかできないのは地獄でした。疲れ果て「私はなにも出来ないダメな娘だね、ママごめんなさい」と母の前で泣きじゃくった時、母は言いました。「おまえはいいこだよ。誰がそんなひどいことを言ったの?おまえは優しいいいこだよ・・・」 まともな会話が出来なくなっているはずなのに、この時だけは病気になる前の母がそこにいました。母の戒名は「春光妙讃信女」、本当に春の光のようにあたたかな、花のように美しいひとでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大好きな人

大好きな緒形拳さんのブログ「ハラハチブンメー」が2月末でとうとうクローズしました。お亡くなりになってからも心優しい管理人さんが素敵な写真とメッセージを更新してくださり、同じように拳さんを慕う方たちの熱いコメントに触れることができるやすらぎの場所でしたconfident まだしばらくは閲覧できるのですが、やっぱりさみしいですねcrying 実は、拳さんのご自宅の近くに、私の家族が眠るお寺があるんです。駅から離れている場所なのでタクシーに乗るたびに運転手さんが、「ここ、緒形さんの家だよ。いい人だよ~!地元の人はみんなあの人のこと好きだよ!」って言っていたのをよく覚えています。父の生まれ育った街に住む俳優さんとして子供だった私のこころに強く残ったのです。もちろん、両親も妹も大ファンでした。その後、ある映画の試写会で偶然にも隣に座ったときはドキドキしすぎて映画どころではなかったですlovely それから拳さんがビールのCMに出演されたことがありましたが、知人がこの仕事を担当していた関係でちょっとした食事会にご一緒したこともありました。ご挨拶程度の会話だけでしたが、静かな佇まいと優しい眼差しで常にニコニコcat 本当に素敵な方でした。私にとって大切な大切な思い出。拳さん、大好きです。ずっとずっとずっと・・・大好きです。Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

死について考えた日

夏に区の乳がん検診(マンモグラフィー)を受け、結果を聞きにいくのを忘れていたら、病院から電話があったのが先週のこと。「所見があるので超音波検査を受けてください」と言われ、1週間後の日付で予約をしました。父を胃がん、妹を卵巣がんで失っている家族歴もあるので、「あー、ついに私の番かな」と考えました。もし闘病するとしたら、チーズ君をどうしよう・・・、もうそれが1番辛い。動物病院の狭くて騒がしいケージの中で何日も怯えている姿を想像するだけで涙が出ました。そしてもしも私が死んだら・・・!いつもと変わらずに仕事をしながら過ごす1週間は長かった。そしておととい、検査を受けました。結果は・・・大丈夫でしたhappy01 チーズ君を看取るまでは元気でいたい!あらためて痛感した体験でした。(大腸がん検診の案内もきているので受診しなくちゃ。)Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフィス移転協奏曲♪

勤務先の引越しがあり、17日に無事前面移転が完了。ここ1ヶ月は何かと大変でブログ更新もできず・・・。ほぼ平行して業務見直しもあり、私の仕事も増えてしまいましたcoldsweats01 勤務地が以前より20分くらい離れてしまったので、チーズ君のオシッコ絞るために昼休みに帰宅することができなくなり、考えた末、1日6時間、休憩なし、週6日で働くことにしました。収入も少し減少してしまうけど、やっぱりチーズ君が大切なので・・・cat オフィス環境にも早く慣れ、生活リズムも整えたいですね~note でもチーズ君と家でのんびりできる時間が増えたのは正直、嬉しいですにゃんheart01Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のお楽しみ♪

一昨日は東京湾の花火大会でしたが、実は我が家のベランダから鑑賞できるのですlovely 今年もビールとうちわを片手に堪能させていただきましたannoy ペルセウス座流星群も今がピークです。残念ながら昨夜は曇りのため見ることはできませんでしたが、13日午前1時ごろが再チャンス、お天気の神様どうかsunでお願いします!あと、もちろん北京オリンピックですよねhappy02 チャン・イーモウ監督演出の開会式も素晴らしかった(長すぎたけど)し、水泳の北島選手が世界新記録で金メダルを獲得happy01 チーズ君と一緒にtvに釘付けですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜はカレーだよ♪

こう毎日蒸し暑いとカレーが食べたくなりますよねっcoldsweats01 おくらやかぼちゃ、ナス、トマトの入った夏カレーを作りました~sign03 1回さまして味がしみてから食べようと思いますheart04    カレーってその家ごとにこだわりがありますよね。子供の頃、友達の家で振舞われるカレーが楽しみでしたlovely 美味しい、不味いは別として「あ~、ここんちってこいう味かぁ」なんて妙に納得したりして・・・。「やっぱりウチのママのカレーが一番happy01」っていつも思ったshine  そんな大切なママは今年3月、パパや妹のいる天国に旅立ったんだ・・・。きっと天国のおうちでも美味しいカレーを作っているんだろうなぁconfident 私、ひとりでも元気にやってるから、心配しないでねscissors いただきま~すnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日の楽しみ♪

しばらく雨が続くみたいですねrain チーズ君は朝からスヤスヤ眠っていますcat 雨の日はとことん眠いみたいですsleepy 可愛い寝顔がたくさん見られるので雨の日も捨てたものではありませんconfident お気に入りの傘をさして街をブラブラするのも好きheart01 ふだん混んでいるところも人影まばらでゆーっくり探検できちゃうし、雨の日の割引やポイントアップなんかもあってお得lovely 雨に濡れたアジサイもキレイな時期ですよねshine 疲れたらカフェに入って読書でもしながら一息、贅沢な休日になりますsnail さあ、今日はどこへ出かけようかhappy0120080509205621

| | コメント (0) | トラックバック (0)